自分勝手に好き勝手言うblog

閲覧注意 あくまで私の勝手な書き込みです。

地震のメカニズム

今日の検索wardは、

「3.11 津波の原因 南米地震」でググって見てくださいね。

トップページの記事興味あるものばかりです。

その中の、「チリ大地震後には日本大震災が発生するメカニズム」

読んでみると日本と南米のプレートが刺激しあっていると書いてあり、同じ位の時期に大地震が起きている事が分かります。

最近では、チリの大地震東日本大震災

熊本地震と今日の北海道地震エクアドル大震災などでしょうか。

地球では恐らく人類が存在しないずっうっと前から、

例えば、氷河期や干ばつ期
そして、大噴火、大地震など、私たちの知らない生命の地球独占を戒めて来ました。

知られているのは恐竜ですね。色々な説がありますね。氷河期や大火山などです。羽を持つ恐竜は現在鳥に進化しましたね。鳥は頭がいい。

余談ですが、鳥は同じ相手と出会ってからずっとつがうそうです。優しい進化ですね。

それに対して人間は欲深いひとが争いをやめて、地球温暖化対策を世界中のみんなでやれば、こんなに地震が頻発しないかもしれませんね?

やはり、海外に自衛隊派遣する法律より、国や地方、私たちが地震に備える、

地震に備えて自衛隊の方の力を国内で備える事の方が大事かも知れません。

地震の無い国と一緒に自衛権発動するのは、地球温暖化対策を終えてからでも良いのでは無いでしょうか?

人類は私たちが知ってる以上に科学が進歩しています。

地球を守れるのは人間にしか出来ませんよね?

今の中国は一昔前の日本と同じような所もあります。

日本人は民主主義になってからは中国のように国が会社を買ったり、他の国の領海に入り奪うことはしなかったけど、
光化学スモッグや水銀問題、海、川の汚染などありました。

私達もやって来た事がありますね。

地球規模の話をして地球崩壊しないように協力してもらいたいですね。

地球温暖化が日本に悪影響だと、ずいぶん前から国連規模で囁かれています。

私達も協力しましょうね。